blog

Category

Archive

UCHINO Manufacturing Blog & Information

東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞 受賞

2018年10月18日

この度、工場長である二上 浩一 氏が、平成30年度東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞を受賞致しました。

「東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞」とは
都内に勤務する技能者のうち、極めて優れた技能を持ち、他の技能者の模範と認められる方々を東京都優秀技能者として知事が認定するものです。
中小企業等における技能者の育成等を図るとともに、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図ることを目的として、毎年表彰しています。

今年度の受賞者は40名です。
平成30年11月9日(金)に「東京都優秀技能者等表彰式」にて、知事賞を贈呈する予定。

 

株式会社内野製作所

工場長 二上 浩一 氏

<技能・功績の概要>

マシニングセンタ(MC)による高度金属切削加工技能に優れ、わが国の自動車業界の研究開発力向上に貢献している。
また、汎用旋盤からMCまでの加工技能の全てを熟知した経験と知見を活かし、世界最新鋭設備の導入から運用、社内教育に大きな成果を上げた。
工場長として製造全般の管理指導に従事する傍ら、技術指導者として若手社員の技能向上にも精力的に取り組んでいる。

 
<参考URL>
東京都TOKYOはたらくネット
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/monodukuri/hyosho/meister/
(アクセス日:2018/10/18)

2018年 納涼祭

2018年08月23日

8月10日に毎年恒例の納涼祭を行いました。

例年は、7月末開催ですが、今年は台風の影響で2週間ほど延期となりました。

当日は天候にも恵まれ、社員一同BBQを楽しむことができました!

 

女性社員の準備の様子です。

 

社長お手製のサムゲタンです。

おいしく頂きました!

 

本格的なBBQ!

一つ一つのお肉がとても大きかったです!

 

当日できなかったかき氷は

後日、お昼休みにおいしく頂きました。

 

延期にはなってしまいましたが、無事終了して一安心です。

来年の納涼祭が今から待ち遠しいです!!!

 

 

 

 

西日本豪雨に対する義援金について

2018年08月07日

この度の平成30年7月豪雨により、被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。

株式会社内野製作所は、被災された地域にも取引先がある為、復興支援のお役に立てて頂ければとの思いから、義援金として300万円、社員の募金約6万6000円を八王子市の石森市長に寄託致しました。

150万円と社員募金を日本赤十字社に義援金として送り、残金は八王子市内からボランティアに行く人への補助金に充てることが決定しています。

市長室にて

 

 

夏期休暇のお知らせ

2018年08月03日

夏期休暇のお知らせ

 

誠に勝手ながら、弊社の夏期休暇を以下の通りとさせて頂きます。

―――――――――――――――――――――――――

■夏期休暇

2018年8月11日(土)~2018年8月19日(日)

―――――――――――――――――――――――――

2018年8月20日(月)8時から平常通り営業致します。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

新入社員<決意表明>

2018年07月20日

今年も4月より、新しい仲間が6名入社しました。


3ヶ月間の社内・外部研修を経て、7月1日付で配属先が決まりました。

 

新入社員に決意を述べて頂きましょう!

 
【旋盤グループ配属のTさん】
まだまだわからない事ばかりで、ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、
日々少しずつ学び、1日でも早く一人前の技術者となり、
会社の戦力として貢献できる様、力を尽くして仕事に取り組みたいと考えております。

 
【検査グループ配属のMさん】
検査グループは加工された製品に傷や不良が無いかを確認する最後の工程であり、
スピードや正確性が常に求められています。
今の自分にはわからない事が多くありますが、1日でも早く先輩方の様に、
正確に検査ができる様、努力して参ります。

 
【歯切グループ配属のNさん】
私は「信頼される技術者になる」を目標に、日々精進して参ります。

 
【ワイヤー・放電グループ配属のEさん】
研修期間が終了し、より緊張感のある毎日を送っております。
それと同時に加工者として、人として尊敬できる方々と同じ場で働ける事を嬉しく思います。
この恵まれた環境で、クルマやバイクの開発の土台となる製品を加工し、
世界の自動車産業の期待に応えていきたいと考えております。
その為に、より多くの知識と柔軟な発想を身に付けていきます。
どうかご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

 
【旋盤グループ配属のBさん】
初めての事ばかりで、不安も多くありますが、
努力を怠らず、先輩方の技術を吸収していきたいと思います。

 
【総務部配属のIさん】
立派な先輩になれるように仕事を頑張り、みんなから信頼される人になります。

 

不安もあると思いますが、失敗を恐れず挑戦していきましょう!
皆さんの活躍に期待しています!